2014年4月26日土曜日

ICレコーダー

休日が分散し、どこまでがGWかわからない。今朝の新聞折り込みチラシを見ると今日からGW突入の感じがする。チラシ枚数では元日に劣らない。それほど商売人にとってGWは稼ぎどき!?

毎日がGWのものにとってはそれも余り関係なさそう。 昨日は自転車に乗って隣町のプールに出かける。隣の町は町制を敷いている。受付けに置いてあるパンフを見ると町内を一周する循環バスの時刻表がある。 雨の日は自転車にも乗れず困ったと思っていた。その矢先のこのパンフ。梅雨にはこの循環バスに乗って泳ぎに行こう。

毎日外に出ている。昨日は15往復で泳ぎをやめて750メートル泳ぐ。いつもと比べて5往復少ない。たかが5往復。だがこの違いは大きい。体にとって無理は厳禁で諦めも大事。そう思って250メートル少なく泳ぐ。

 話は変わって、フルートの発表会のソロの曲をYOU TUBEからICレコーダーに録音しようと思いつく。ところが、外部からの録音では本来の音はきれいに入らない。それでもこれまではそうやって録音していた。 

何か方法はないかと考えていると説明書と共に接続端子があった。この端子をタブレットとICレコーダーに差し込むと完璧に録音できた。やった!と思い、今度はスペイン語講座の教科書に付いていたCDを録音することを思いつく。

これは少々手こずる。それでもCDラジカセとICレコーダーを接続して何回か試みる。なんと、73分のCDの録音ができた!嬉しかった!

何故早くこのことに気づかなかったのだろう。 これでは歌や楽器などのCDは売れなくなるのでは…。ICレコーダーといってもMP3 での録音。音もいい。 こんなことも、知っている人は「当たり前のことじゃ」と思われるかもしれない。それでも知らなかったモノとしては、これで結構、挑戦したつもり。本当に嬉しかった!新たな発見である。 

こういうことをしていると“お役目ごめん”となるはずのウインドウズXPも、まだまだICレコーダーの充電器としての役割を果たす。今日も頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿