2014年4月2日水曜日

モーツアルトK.527 から

モーツアルト曲集から、K.527 をさらっている。この曲を含めて4曲さらえば、曲集の一冊をさらったことになる。何とかしてこの一冊はクリアしたい。

ブログに動画を挿入するが、どうもタブレットでは表示できない。

最近、さっちゃんのブログには絵だけでなく動画も挿入してある。このさっちゃん、91歳で一人暮らし。人の助けをほとんど借りず、毎日絵を描いてブログにアップ。そればかりか、畑仕事も。さらに、1時間半かかってシルバーカーを押して買い物にも出かけている。

こういう人を見ると偉いなあと感心するばかり。

話は戻って、フルートのレッスン。昨日も出かける。最近、どうにか納得する吹きかたができるようになったと思った。ところが、昨日は少し音出しで震ええる。今週はこれもクリアできるよう頑張ろう。

さらっているK.527。後半部分の一部のリズムが変らしい。先生は“そうさん”の歌のリズムだといって歌ってくださる。だがどうもいい具合に吹けない。最後にボイスレコーダに先生の音を録音する。

フルートを吹く際、フルートを口に当てるか口をフルートに当てるかの違いがある。先生はフルートを口に当てるようにとアドバイスしてくださる。ちょっとの違いで姿勢も音も変わってくる。ナニゴトも基本が大事ということ?

話は変わって、新聞で週刊誌の見出しを見ることがある。今朝の「週刊現代」の見出しに曽野綾子と五木寛之の対談で「『老い』を楽しめば人生はどんどん自由になる」とある。見出しを見るだけでその内容はわかる。

この見出しに実感。長く生きてきて年齢を経た今が一番楽しい。そして自由に生きている。

まだ人生を振り返るのは早い。それでも働かずに自由を謳歌できる今は楽しい!これも、体力と気力があればこそ。その両方がなくなればそうも言ってはいられない。それまでは、しばし人生を楽しもう!

0 件のコメント:

コメントを投稿