2012年11月28日水曜日

講義&フルートレッスン&etc.

今朝は今秋一番の冷たさ。だが日差しは温かそう。昨夜は忙しい一日が暮れてよく眠る。

携帯電話のアクシデントで、昨日もブログを読んでくださった人からメールで連絡をいただく。ありがとうございます。

昨日のスペイン語。授業の進み具合は段々とエスカレートして直説法現在完了に入る。直説法現在完了は直説法現在形に過去分詞がプラスされる。だが、点過去と線過去、それに直説法現在完了形。この3つの過去形の使い分けが難しい。先生は時制の線を引いてその説明をされる。だが、それもスペイン語圏や、日常会話ではしばしば異なるらしい。

そんな過去形が3つもあれば頭もこんがらがってしまう。でも今はそういってる場合じゃない。頑張るしかない。

講義が終わると市内へ移動する。フルート教室へ入ろうとすると音色が聞こえる。レッスン?と思ってしばし立ち止まる。どう聞いても綺麗な音だ。教室へ入ると先生がフルートを吹かれていた。

レッスン予定まで時間がある。その間を利用して先生の携帯番号を聞く。すると赤外線ですぐに自分の携帯に登録できる。これには驚く。

さらっている曲はどうにか曲の終わりになった。曲の最初から吹いてイメージに近づけるようさらってもらう。何度吹いてもいい曲。さらにいい音で吹けるようフルートも頑張ろう。

レッスン後、携帯を見ると女子会の人が近くにいるとのメールが入っている。その人は平和公園付近に自宅がある。昨日はボランティアの研修会だったとか。電話をすると習っているビルのそばにいるという。すぐに降りていってその人と合流する。

それにしても何というタイミングだろう。来週、女子会を予定している。その前のリハーサルではないけれど、2人で食事に行く。ビールを飲みながら、食べながら他愛ない話をしては笑う。入ったお店は若者で溢れて満席。

流行っている店とそうでない店の違いはよくわからない。それにしてもお客が多いお店だった。

話を聞いていると、ボランティアも研修があるらしい。そのボランティア。さらに聞くと全くの無報酬だという。当然ボランティアだからそうかもしれない。だが、それにしても・・・。

その人はボランティアがライフワークとなっているのだろう。張り切っている。そしてボランティアの中で新たなジャンルを開拓している。そのHPにブログを開設したいとも話していた。

途中、携帯で他のメンバーも誘い出そうとする。だがすぐに出て来られる距離ではない。

ちょっと忘れていた。昨日の会話で今度の会はオヤジ会(かい)?。いえ、いえ、オヤジじゃありません。淑女です。女子会です。

もう一つ忘れている。昨夜の人は旦那さんがただ今海外出張中。それもあって暇人2人で盛り上がる。この話の続きはやっぱり女子会で・・・。昨夜はありがとう。楽しかったね。

今日は夕方からフルートの知人たちと市内の大学で開催されるフルートの演奏を聴きに行く。出かけるまでスペイン語を頑張ろう!

さあ今日も元気で楽しく!

0 件のコメント:

コメントを投稿