2012年11月13日火曜日

ささやかな楽しみ

今朝はこれから雨になるのだろう。空が暗い。

昨日は今日と違って気持ちよい一日だった。午前中、買い物を済ませ、自転車に乗って幼馴染の家に行く。そこに自転車を置いて2人でひまわり畑まで歩く。

ひまわりは夏の花。ところが、昨日のひまわりは曰くつきのひまわりで100本ほど刈り取った後に植えてある。新聞記事でそれを見て早速見に行った。

「いわくつき」とは誰が聞いてもわかる大事件に絡んでいる花。これ以上は書かないことにしよう。一般のひまわりよりも背丈は低い。だが花は大きい。

秋のひまわり
ひまわりを見終わると、昼食に行く。わかちゃんの決めた目的地を探していくと定休日。もう一箇所も定休日。かなり歩いているのでお腹もぺこぺこ。隣の隣の町まで歩いていた。

来た道を引き返し、真新しいお好み焼き屋を見つける。久しぶりに広島風のお好み焼き屋に入る。普通のお好み焼き屋と違って店内は広くてきれい。3月に開店したという。

お昼時なので近くの会社員風の人もいる。食べ終えて店を出ようとすると店員は双子のピチピチギャル。何とかわいい、と思ってしばし立ち話。彼女たちの父親が出前をするという。

店を出て途中一箇所お店によってわかちゃんの家に行く。そこでティータイム。3時間もおじゃまする。相変わらず、他愛ない話をして分かれる。

お昼を多く食べると夕食が7時半になる。いつもより遅い夕食。あっという間に一日が終わる。

今日は火曜日。忙しい一日が始まる。これからいつもの如く、講義を受けて市内へ移動してフルートのレッスンを受ける。家に帰ればささやかな楽しみが待っている。

それは夜8時からのラジオ番組。「こうせつと仲間たち」で古澤巌が今夜のゲスト。随分前、古澤のブログを読んで知っている。新聞の番組欄を見るとやはりある。

ほんとうにささやかな楽しみ。さてさてその内容は・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿