2012年11月11日日曜日

一雨ごとに冷たく

久しぶりシトシトと冷たい雨が降っている。これから寒い季節に向かって、一雨ごとに寒さも増していくのだろう。

昨日は、今日の雨を見越して一日早く泳ぎに行った。正午過ぎに家を出る。プールに入ると、「久しぶりじゃね」と声をかけられる。先週、泳がなかったので久しぶりに泳ぐと思われたのだろう。

声をかけて来た人は毎日泳いでいる。以前、脳梗塞から半身不随になったらしい。それなのに毎日プールで歩くと、体も元のように治ったという。今では水中歩行と水泳でプール滞在時間1時間を目安に毎日来ているらしい。

水泳は体にいい。だけど、週に一度でも運動した感じになる。それを毎日するとは、なかなか大変。

昨日も1キロ泳ぐ。プールにいる人が少ないのでビート板で泳ぐ練習をする。足を蹴って泳げば前に進む。だがかなり大変。ビート板は一往復しただけで、あとはクロールと背泳ぎを交互にして泳ぐ。

泳ぐときあまり足を使っていない。意識して足をつかって泳ぐと少しは早く泳ぐことが出来る。もう一度教室に入って習ったら早くて、きれいなフォームで泳げるようになるかもしれない。でも、あまり欲張らず、泳げるだけでいいと思って泳ぎに行こう。

泳いだ後は、2,3時間家でゆっくりする。

一昨日、幼馴染のわかちゃんと夕飯を一緒に食べる約束をする。家の近くにいい食べ物屋がないと思っていた。ところが、昨夜はわかちゃんが行ったことがあるというお店に一緒に行く。バス道路沿いのビルの2階にあるお店だった。

中に入ると感じがいい。そして店内も広い。そこで2人で盛り上がる。人と食事をすることはボケ防止になると何かで読んだことがある。ひとりで暮らしていると、食事も自ずと一人で食べることが多い。

その点、わかちゃんが近くに住んでいるのであり難い。気軽に一緒に食べたり、飲んだりできる。我が家に来て貰って食べるのとはまた違って外での食事は楽しい。

今日は住んでいる区の区民まつりが開催される。例年、スイミングクラブの母子会の人が即売会をしている。これからその人に会いに行こう。そして何か買って帰ろう!雨は相変わらず降り続いている。

0 件のコメント:

コメントを投稿