2011年10月14日金曜日

ブログから…

今日は一日雨。それでも午前中は小雨だったので自転車で買い物に行く。午後は歩いて予約していた本を借りに図書館に出かける。雨なので本を借りるとすぐに家に帰った。

今日の予定は晴れていたら県立美術館の「ウクライナの至宝展」に行くつもりだった。雨なのでそれは後日に行くことにして、家で本を読んだり、フルートの練習をして大人しく過ごした。だが、時間をもてあます。そういう時はパソコンで遊ぶ。そして人のブログを読ませてもらったりする。

先ほど先日聴きにいった古澤巌のブログを拝見していると「呉公演」と題してたった3行書いてあった。ここに勝手に一部を引用させてもらうと、

「贅沢に全ての壁が木で被われている、とても音響の良いホール。

この度のツアーでは二度目の広島。明るく、凄く盛り上がる。楽しいコンサートを、いつもありがとう。」

と書いてある。

呉市文化ホールに行った人はよく音響効果が良いという。公演の始めに演奏者2人も言っていた。ブログにも書いてるくらいだから本当に音響が良いのだろう。広島では廿日市市の「さくらぴあ」も良い。その点、市内のホールは…。

ブログといえば、便利な機能も多い。我がブログの気に入ってる機能はタイトルのほかにカテゴリーを表示できる。そのカテゴリーをクリックすると瞬時に項目ごとにジャンル分けできる。それは本当にすばらしい。無料で投稿させてもらってさらに書いた項目の分類もできて…。

その中でも我が「本」のカテゴリーは読んだ本がすぐわかる。そのためわざわざ読書ノートのようなモノを作らなくてもその機能で充分だ。

だが、読書に関しては読んだ本すべてをブログに投稿すると、全人格が出るようで怖い。そこで今日気づいたことがあった。

これまで本のカテゴリーでブログに載せたくないものはワードに書いて保存していた。それを今日からはブログの「下書き」にしておくとブログに反映されないことがわかった。

いつも思うのだけど利用しているブログのGoogleはどうやって利益を得ているのだろう。世界一の検索機能のGoogleだが…。広告収入だろうと思うけど、我がブログは何にもそのような効果はない…。

まあ、あんまり考えずGoogleのお世話になればよいのかも…。

0 件のコメント:

コメントを投稿