2011年10月22日土曜日

いろんな人と・・・

今週はじめ最寄の駅で会った人から帰り際、レモン大の「かぼちゃ」をもらった。なぜかぼちゃをと思ったがそのままにしておいた。

昨日我が家に来た人にそのかぼちゃを見せるとホンモノだという。もらったときは作り物と思っていた。

今朝その疑問を解くためにもらった人にTELして確認するとホンモノだという。わざわざそういう風に小さいものを作っていると。1年位すればカチカチのそのかぼちゃも柔らかくなるとか。

聞くところによるとそのかぼちゃは酒どころ西条の「酒まつり」で数個買ったという。ハロウィンと関係あるようなこともいっていた。

先日ウクライナの人と結婚した人からメールの返事が来た。元気なようであった。「ウクライナの至宝展」にその夫妻もその講演会に行ったり、ご両親とも行ったりと何度か行ったと書いてあった。さらにその人は仕事を続けているようでメールの来た日も勤務後、中国語の勉強会に行ったとある。

その人とは彼女が院生時代に知り合った。就活と修論で忙しくしていたその人は指導教官がドイツ人であった。修論は外国語の文献から書くのでゼミの始まる前にいつもその人は中国語の文献を読んでいた。

中国語の文献で修論を日本語で書きそれをドイツ人の教官が指導する。面白いと思った。それもその指導教官の専門が関われば当然のことなのだろう。

最後に会ったのは4年位前のその人の修了のお祝いをしたときだった。今回のメールでそのお返しなのか、修了の祝いをしてくれるという。親子以上も年齢の離れている人にそういってもらうだけで充分嬉しい!そういってメールを送り、その人の予定に合わせる旨書き添えた。

4年前と今では互いの立場も逆転し、自由になっているモノがその人に合わせて会おう。

ブログを書いていると知人からTELがかかる。その知人は明日スペインの神父様に会いに行こうという。美味しいスペインのワインを買って一緒に行こう…。

0 件のコメント:

コメントを投稿