2011年10月23日日曜日

ワインを持って…。

今日は昨日までの雨模様と打って変わって気持ちよい秋晴れの日であった。

今朝は知人の希望するスペインのワインを…と思い、デパートの開店時刻に合わせて買いに出かける。ところが老舗のデパートなのに売り場においてあるスペインのワインは2銘柄のみ。知人の話す価格のものがない。知人に携帯ですぐに問い合わせると1本のところを2本にしようという。

2本に決めたワインともう1本同じものを知人に試飲用に買って包装してもらった。知人が迎えに来る時間まで少し時間があると思っていると、携帯がなる。もうデパートの前に来ているという。すぐに地下から1階に出て知人の車に乗った。

聞くところによると家からではなくもう他のコトをしていて近くにいたらしい。道理で早く着いたと思った。

そのワインを持参してスペインの神父様の教会に出かける。

教会は市内の西方面にあり、知人の住んでいるテリトリーに近いという。その辺は我が家とは広島駅を挟んで逆方向であり、出かけることはほとんどない。

しばらくすると目指す教会に着いた。着いたのはよいが車を置くところがない。隣接する大型ショッピングセンターの駐車場まで行き、そこに車を止めて教会に入った。

教会は幼稚園も併設しており、中に入るとかなりの人でお祭り騒ぎのようだった。日本の少子高齢化がまるでウソのようにそこにいるのは赤ちゃんを連れた若夫婦に幼児の姿が…。これほどの人出を見たことがないほどの人、人、人。大半は子供である。

教会の中はバザーが行われていた。

お目当ての神父様はテントの中で「パエリア」を楽しそうに作っておられる。その横には出来たパエリアを1人分ずつパックにしている人がいる。その人はスペインで知り合った信者の人である。他にもスペインで知り合った人と出会った。

神父様に出会った後、そのパエリアを食べた。食べるときのテーブルと椅子は付属する幼稚園の園児用のものである。それに座って食べているとき同じテーブルに赤ちゃんをおんぶして子供を連れた夫婦が子供たちをその椅子に座らせた。なんと7人もである。知人に「兄弟?」と聞くと、前の2人は顔が違うという。それにしても5人兄弟である。おそろいの服を着せてもらっていた。少子高齢化はやはり見られない…。

その辺りは新興団地があるから余計子供の数が多いのかもしれない。

知人はパエリアだけで足りず、カレーとむすびを買ってきた。それにお持ち帰り用のカレーをもってきて、家で食べるようにという。ありがたくもらって帰った。そして結びももらってそこで食べた。美味しかった!

食後はバザー会場を見て回った。かなりの数の出店だった。50店くらいあったのでは…と思う。もしかするともっとあったかもしれない。

教会の中も見た。綺麗で広い教会は座敷で、そこに椅子がおいてある。座敷だから机と思った。足が悪い人は大変だというと、知人は机でなくて椅子だという。いわれてみればそうかもしれない。日本人の感覚として座敷といえばテーブルと思うのがおかしいのかもしれない。

ドイツから購入したという立派なパイプオルガンも備えてある。

教会の見学も終えると再度神父様のいるところへ移動した。新たなパエリアを大きな鍋で作られている。じっとその様子をみているとおおよその作り方がわかってきた。先に具になる野菜や魚介類を入れ、ある程度になったら鍋に生米の状態のままで直接入れるという。これにはびっくり!蓋もせずに炒めるのに米は軟らかくなる。だがその手数は相当大変な様子で、鍋にこげつかさないように2人の男の人がかき混ぜる。また中にいれるスパイスをみているとさまざまなものを小気味よくいれている。神父様はそれを「楽しいよ」と。そうかもしれない。リズミカルな動作でスパイスが入れられて…。

神父様のパエリアを見た後、再度バザーを見て回る。知人は神父様の影響を受けたのか、エプロンを買うという。家で料理をする気になった…!?デニムの生地で出来たエプロンがいいのでは…というと知人はそれを買った。

別のところでは他の神父様がカンボジアやアフリカの援助をされているという。カンボジアも南アも以前行ったことがあり、写真が展示されているのを見てその国を思い出す。来年のカレンダーをそこで買う。アフリカで写されたものであった。他にも色々見て回って買って帰った。

今日は再度スペインへ行った気分を味合わせてもらった一日だった。

教会を離れるとティータイム。そこで知人と話していると、ブログの話になった。ブログで空の青さを描写をするとする。そのときいくら文で表現してもその青さは難しいところもある。それならばブログに写真を入れたらというアドバイスである。

確かに知人のいうとおり。

早速家に帰って2時間余り、ブログに写真が入るようPCにインストールする。さらにデジカメの写真もパソコンに取り込んだ。さてさて実験を・・・。いい具合になればいいけど…。

それにしても今日も何から何まですべて知人のお世話になってしまった。このお礼はいつか出世したときに…と思うけど…。無理な話かもね…。ありがとう!

2011年9月グエル公園から見渡すスペインの青い空

0 件のコメント:

コメントを投稿