2011年10月17日月曜日

人からの影響!?

午後はJRでやってきた人と最寄のJRの駅で合流し夕方まで遊んだ。

その人と話しているとどこか気になるところがあると片付けるのが好きだという。それを聞いて家でじっとしてるのが嫌いなモノとしては立派だと思った。

暇さえあればどこかへ行こう…とばかり考え、家の中を片付けるのが嫌い。料理を作ったりするのは好きだけど…。

夕方その人と別れ、家に着くと早速アサちゃんがみかん箱に入れていた大皿20枚くらいを全部「燃えないゴミ」に出すように外に置いた。その横からはデパートの大きな紙袋に入れたアルバム類が沢山出てきた。中を見ると、アサちゃん夫婦の生まれてからこれまでの写真、その娘たちの結婚式などの写真、孫たちの写真、それに大半は旅行に行ったときのものである。

しばしそれを見ていたが、今の心境ではそれらを障る気さえ起きない。ましてや見るのさえ忍びない。当分写真類は後回しになり。

写真といえば、やっとスペインで撮った写真を現像した。今はデジカメだから現像は…と思ったけど、とりあえず写真にした。これまで旅行に行った写真は相当数ある。それでも9年前まで出かけていた写真の最後頃は現像せず、PCに取り込んだり、CDーROMにしたままである。

今回は一人で参加した旅行でないのでとりあえずすべて現像した。

それにしても参加した人たちは写真を撮り合っていたが、皆それを現像するのだろうか。とりあえず今は知人に渡すモノだけ焼き増しし、他の人たちのはどうするか聞いてからにしよう。

これからは今まで家でくすんでいた分を取り戻す意味から外に出かける機会もますます増えるだろう。これまで撮った写真もかなりの量あるのに2度とお目にかかることはない。

それでも楽しかったモノだけは別にすぐ見られるように保存している。

先日我が家にやってきた人にそのファイルを見せるといくら過去は振り返らないと思っていても懐かしかった。

これからも全部を保存しなくても気に入ったものだけをファイルに収めよう…。

そして心境も落ち着いてきたらアサちゃんの写真類も整理しよう!それは当分先のコトになりそうだが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿