2011年10月16日日曜日

秋祭りは終わった…

午前中は都市ガスの人が来ると連絡がある。待っていると10時に点検にやってきた。すぐにそれも終わると買い物に出かけた。

家を一歩出ると秋祭りも本番とあって祭りの号砲が打ち上げられたり、神輿、獅子、鬼が集会所周辺に集まりにぎやかだ。当然大人も子供も集まってくる。

その横を通って自転車で外に出た。

お昼からは近くの人が鬼を見にやってきた。ところが鬼は午後になると神社で舞う獅子の奉納についていく。そのため全くその姿を現さない。結局その人は鬼を見ることが出来なかった。

祭りといえばその人の住む地区では同じ町内でも御幣をさげないという。この御幣、集会所にいた人にその名を教えてもらってはじめて知った。

縄に挟んだ御幣は町内会から各家に配られ家の周りを囲む。我が家もそれをしないといけないがこの何年かは全くやっていない。これも多分魔よけの神事であると思うのだが…。

その人の住む町内会は御幣のかわりに奉納と書かれた旗をあちこちに立てていた。その人によると、それを世話する人がいないからではないかという。その人もお世話が出来ないから町内会を脱退したといっていた。

我が家も3月まで町内会の当番だった。1年間といっても親を介護しながら町内会の世話は大変だ。脱退したい気持ちもよくわかる。

祭りも終わってその人と一緒にパソコンを見ているとメールが入っていた。先日ブータンに関するメールを送った人からである。

大学に勤務するその人によるとブータンの国王の結婚式の報道は新聞全紙に載ったという。また国王后は庶民からといわれているがそうではなくかなりの家らしい。またその模様は大フィーヴァーだとか。

国王の日本訪問についてその人のメールを勝手に引用させてもらう。

「王様は当初5月に来日の予定でしたが、震災のために延期になってました。ひとりで来るはずだったのが、新婚旅行になったわけで大歓迎、素敵ですね。しかも来月??急な話なので、われわれが出席できるようなレセプションはできるのかな。…」

いずれにしてもブータンの国王夫妻が来日すればその情報も入るだろう。

久しぶり今夜は静かな夜になりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿