2022年6月13日月曜日

紫陽花

 梅雨入りまじかに咲く紫陽花。我が家の狭い庭にも今が盛りとばかりに満開だ。そばにある水路にはこれまたドクダミ草が所狭しと我が物顔で陣取っている。庭に目をやると先日、種を撒いたコスモスが20本ほど芽を出して日に日に大きくなる。他にも先日、種を撒いたヒマワリは3本だけ大きくなった。
紫陽花
 ふと目をやると青じそが2本、芽を出している。すぐには青じそと気づかず草だと思って抜いていた。買ってでも食べる青じそ。虫に食われないように大きくなるといいけど……。紫陽花のそばにはカラーが4本、今年も芽を出した。が、今年のカラーはピンクの花をつけるかどうかは怪しい限り。ただ葉っぱだけはどんどん生えていく。

 狭い庭に生える花が変化してゆくのを見るのは楽しい。きれいに花を咲かせるには手入れが肝心なのだろう。が、そこまで丁寧さがないのでさてさてこれからどんな花を咲かせるやら。
ドクダミ草
 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿