2022年6月3日金曜日

CD処分

 夕方、網戸の張替が終わって業者が来られた。網を張り替えただけでなく枠のサッシもきれいにしてくださっている。きれいになった網戸を見るとなぜ早く張り替えなかったのかと悔やまれる。今回の張替は電気屋に頼まず、自分で業者に依頼した。変な業者に関わるのも嫌だし……、との思いが張替を遅らせた。今回の業者は近くに古くからお店を構えておられる。自分では初めて利用した業者だが元は畳屋さん。今は襖や網戸の張替、サッシ、そして水道関係などの仕事もしているという。網戸の張替は網によって価格が変わるとか。

 今回、張り替えた網戸は日差しが強い窓で網が朽ちて交換となった。外壁をリフォームした際の網戸なのでそれほど古くはない。料金は普通よりも倍と高くなるがプレミアムでお願いした。何ごとも終わってみれば一安心。生きている限り人間もガタがくるが家の周りも修理が必要となってくる。安心して頼める業者を知ってよかったと別の意味で安心する。

 一昨日、ゴールウェイのCDを探しているとすぐに見つかった。これはいいのだが他にもたくさんCDがある。今朝はその他のプラスチックのゴミの日。CDを買った当初は気に入って買ったはずなのにこの頃はCDを聴ことはなかった。これを機会に、と要る、要らないを分ける。今朝30枚くらいゴミとして出した。ゴミにするにもそのままでは?と思い直して鋏を入れる。

 手元に残したCDはゴールウェイや今でも聞きたいものと母が最期まで聞いていたものである。これもいつかは処分となるが今は母の思い出にと置いている。

 CDを保管していた棚にアジア塾で学んでいた当時のレポートも保管していた。これも自分が書いた歴史と思って持っていたのだと思う。が、思い切って処分した。塾でお世話になった先生方の添削もある。が、それも振り切っての処分となった。別に終活というわけではないが思い出は残しておいても物は処分するしかない。

 これ等の思い出はすべてブログにアップできれば最高。どういってもブログはモノではないしかさばらない。が、それも古い思い出は簡単にアップできない。せめて日々の生活や思いはここに書き留めて、と思っている。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿