2022年6月24日金曜日

ネット社会

 午前中、用事を済ませて家に戻り、郵便受けを見る。ここからが大変で久々に慌ててしまった。昨日は最高気温32度と今季一番の蒸し暑い日だった。郵便物の中にクレジット会社の請求書がある。お昼も食べずに見ていると覚えのない金額の表示がある。少し気持ちを落ち着かせて行動すればいいものを性格ゆえにそうもいかない。クレジットカードを手もとにおいてフリーダイヤルする。このフリーダイヤルは困ったものですぐには要件を満たさない。たとえつながったとしてもそこから係への接続までには時間がかかる。

 暑い中エアコンもつけず根気よく待つことしばし。やっとつながった。利用していない請求がある旨告げる。それは何か、と問われてパソコンのセキュリティ会社から、とも告げる。係はセキュリティ会社の自動更新を解消しないとこのままずっと請求される旨、話す。「どうすればいい?」と問うとセキュリティ会社の電話番号を教えてくれ、解約手続きを取るようにとのことだ。

 セキュリティ会社はナビダイヤルで何秒かごとに金銭がかかる。ここもなかなか通じない。待つことしばし。やっと係が出た。こういうことはいつものごとくの感じで話される。こちらとしてはひやひやドキドキでの応対だ。いろいろと聞かれてすぐにクレジット会社へ返金の手続きをするとのことで1,2分そのまま待つ。

 話が終わった時点でメールをチェックすると先ほどの会社の振り込み手続き完了とのメールが届いていた。気分も落ち着いた夕方、セキュリティ会社のHPで「クレジット 請求書が届く」で検索するとトップ画面にそれらに関する表示がある。

 パソコンを2年前に買い替えた際、パソコンは同じメーカーでも付随するセキュリティ会社が変わっていた。新たな会社のセキュリティソフトをパソコンに取り込んだが、それまでのセキュリティソフトは購入せずにそのままでいた。ところが、これを解約しないといつまでも自動更新されるという。

 恐ろしい世の中になった、と改めて感じた。ネットやテレビで商品を購入すると毎月頼みもしないのに商品が送られてくると聞くことがあった。今回もまさにそのような感じでなにもしないうちに購入した感じになっていた。

 元来、面倒なことが大嫌い。クレジット会社に電話したとき瞬間、頭をかすめる。クレジットそのものを解約する!?ところがクレジットをまったくもたない生活もどうかと思い直す。もしも今回のことでそのままにしていたら永久に請求されると思うと恐ろしい。一件落着となったがまだまだ何が起こるかわからない世の中である。それにしてもクレジットを持ち始めて何十年にもなるが、今回のような経験はこれまで一度もなかった。今やネット時代、これからも注意しないとどんな被害に巻き込まれることやら……。気をつけよう。

 そして何かコトがあると「元気であればいい」とわが身を慰める。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿