2022年6月11日土曜日

球団名

  明け方4時ごろ、大きなモーター音がして目が覚める。冷蔵庫が壊れた?と思って近づくと変な音は聞こえない。外から聞こえる音かも、と思って外を見ると我が家の近くに車が止まっている。爆音の犯人は車、と思い直して再度眠る。次に目が覚めたときはバケツをひっくり返したような雨が降っている。音を気にしながらも起きるには早いと思い直す。この様子だと近いうちに梅雨入りしそうだ。

 「街道をゆく」シリーズのテレビ再放送が始まって以降、放送に並行して放送回の『街道をゆく』を読んでいる。一週間に500頁余りある『街道をゆく』を1冊読み終えようとすると読むことで毎日が忙しい。そこで思いつく。カープの試合があるときはカープが攻めているときにテレビを見て、守りはミュートにし、その間、本を読む。結構、これでも本に集中できる。ずっとテレビを見続けるのは草臥れる。2日ほどこのやり方で野球を見ている。

 プロ野球は明日まで交流戦の試合がある。セリーグの野球ではBS12 で野球を見ることがない。ましてやパリーグの試合は見ない。が、交流戦のパリーグとの試合はBS12で見た。見ながら余計なことが頭をかすめる。それは古葉監督の時代にカープが優勝したとき闘っていた阪急ブレーブスである。このブレーブスの意味は何?と突然思いつく。電子辞書で調べるとフランス、イタリア、スペイン語の”brabo”より、とあり、勇敢な、凶暴な、が原義とある。

 球団名は動物の名が多いがブレーブスは違っている。球団にとって強そうな名をつけていたのだろう。ファイターズも動物ではなさそうだ。さらに千葉ロッテはマリーンズ。千葉が海に面しているから海兵隊!?

 いずれにしてもカープが一番かわいい。鯉!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿