2021年7月10日土曜日

JRの運行!?

 昨夕、ふと気づく。雨の降り方はひとまず置いて、JRはどうよ、と。今日午後は日本画教室がある。気になる時点では雨のことばかりが頭にあってJRの動きを気にしなかった。ところが、昨夜の時点ではJRが一部運休とある。そこで慌てた。2日間、JRが運休した。この運休の長さは3年前の災害よりもひどい!?(3日間や4日間も運休する!?)と思った。すぐに日本画の先生にJRが運休すれば教室を休む旨、メールした。

 JRを利用する教室の人にも電話した。広島駅までバスで行き、そこから教室のある最寄り駅へは市内電車で行くとのこと。バスで行く手段もあるが、JRがシティ電車になって以降、バスは不便になった。休む、気満々だった。しばらくして再度確認すると利用するJRは運行、となっている。

 今朝は汽車の音が聞こえる。生まれた時から汽車の音が子守唄代わりのような環境で育った。電車というよりもここは汽車が似合う。

 昨日、雨が小降りになったころを見計らってスーパーへ行った。普通だったら遮断機に遭遇するがさすがに昨日はそれもない。線路わきに雨にもかかわらず傘もささず河童姿でじっと座り込んでいる人を見た。その人はどこからかの指令待ちで線路の様子を見ている人だろう。

 そのこともあるのか夕方教室に行くJRが気になりだす。ただ、雨のことばかり思っていた。雨は大丈夫、教室へ行ける、と思った矢先のJRの運行状況。どちらも大丈夫のようだ。
 
 すぐに慌てる性格はよくない。先生や教室の人を騒動に巻き込んでしまった。申し訳ない。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿