2021年7月22日木曜日

セミの大合唱

 本格的な夏になった。3日くらい前からゴミ出しに外に出ると「ジー、ジー」とあちこちからセミの大合唱だ。この夏ほどセミの鳴き声を意識したことがない。それくらいの大音響だ。今朝、ふと思いつく。(セミは雨の日に鳴く?)、と。また(セミが鳴くとカラスは鳴かない!?)のかと。大雨の降った日、カラスの鳴き声は異常だった。ところがセミの鳴き声とともにカラスはどこへ行った、と思うほど鳴かない。

 ネットで調べると雨の日にはセミは鳴かないようだ。だが、カラスとセミの関係は探してもわからない。が、カラスが鳴くときは天候などの大きな異変はないらしい。

 暑い日が続く。世の中、オリンピックがどうじゃこうじゃと騒々しいが、全く関心がないのは自分だけ!?それよりもコロナの感染者急増の方に目が行く。広島県は数日前までは1ケタ台の感染者数だった。ところが昨日は一気に上がって46人の感染者だ。涼しくなれば近場の旅を、と考えたけどこの様子だと旅の再開は難しそうだ。

 というか、県としては外出機会を減らして人との交流をなくすように働きかける。今は、暑くて人と会う気は起きないが、運動不足解消のために毎日買い物で外に出ている。プールが一番体に良いとわかっていてもこう暑くてはプールどころじゃない。ナニゴトもコロナ禍が収まらなくては動きがとれない。せめて家の中でも、と体を動かすように気にはするが泳ぎに比べたらこれくらいでは運動にはならない。

 結果、体を動かす部位は目と手くらい!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿