2021年7月2日金曜日

広島国際空港誕生

  昨日付で広島空港が民間による経営となり名称は広島国際空港となった。国際がつくだけでなんだか大きな空港に思えてくる。が、実際はそうでもない。ただ、何年後かを見越した計画を見るとヘルシンキへ向けての飛行もあるようだ。とはいってもこれもすべてはコロナが収束しなくてはどうにもならない。2月に10年用のパスポートを更新した。外国へ行けそうにもない時の更新だったが、ここに来てヨーロッパへの直行便が飛べばまた遠くへ行ける、との希望が湧いてくる。

 国内向けには石川県などへの飛行計画もあるようだ。4月に定期便が飛ばない五島列島へチャーター便を利用して出かけた。1時間足らずで福江空港に着く。広島空港そのものは街中になくて少々不便。だが、広島国際空港と名称も変わり空港へのアクセスも考慮されるようだ。コロナが収束し、また以前のようにどこへでも行く機会が増えるのを楽しみにして……。

 今朝の地元紙に掲載の訃報記事。社会人大学生として学んだ頃の先生だ。まだ70代の若さで亡くなられている。それも老人ホームで。老人ホームが悪い、というわけではなく、(なぜそこで?)と思ってしまった。ましてや年齢的にも自分自身と大差ない。それなのに……。

 社会人として学んだ時期から今年で12年が過ぎた。在学中も修了後も教えてもらった先生の訃報を何人か目にした。現役での病死や自死も含めてどの人の死も早すぎる。他人から見れば自分自身も高齢者に間違いない。が、自分がこの世からいなくなる、とは今は想像できない。死は誰にもやってくるとはわかっていてもまだまだその境地にまでには至らない。母がいなくなって丸10年。母の年まで生きるにはまだ20年ある。その思いが底辺にあるのか人生これからと思っている。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿