2021年7月16日金曜日

テラソン編曲「夢のあとに」

 朝刊を読みながらラジオを聴いているとなじみのある曲が流れる。が、どこか違う。らじる★らじるで検索して(やっぱり)、と納得する。練習しているフォーレ作曲の「夢のあとに」だ。(なぜ、こうも違って聞こえる?)と思ったらテラソン:編曲とあり、(フルート)エマニュエル・パユ、(ピアノ、キーボード)ジャッキー・テラソン、(ドラムス)アリ・ジャクソン、(コントラバス)ショーン・スミスの演奏だった。

 曲のアレンジが違うと同じ曲とは思えないほど違って聞こえる。楽器も通常のフルートでなく他の楽器の音に聞こえる。ジャズ風のアレンジかもしれない。曲に頻繁に出てくる3連符。この音の長さは3音を均等に吹く。パユが吹く「夢のあとに」はこの3連符をゆっくり吹いている。というか、全体にゆっくりとした曲にアレンジしてある。

 パユの吹くアレンジした「夢のあとに」をYOU TUBEで探すが見当たらない。世界的な現役のフルート奏者が吹く曲は無料で聞かれないようになっているのかもしれない。検索画面はCD購入を促す。

 YOU TUBE先生の動画を見て練習している。これはどうしても楽譜通りの練習になる。ところが、今朝のようなアレンジした曲を聞くと独特の曲となって聞こえてくるから面白い。

 梅雨が明けたとはいえ連日、洪水や警報、注意報が出る。昨夕は大雨が降り、夜になって県内のJR全線が不通になった。時刻は8時前後。会社帰りの人は打撃を受けたに違いない。今朝もまだあやしい天気。むし暑くなりそうだ。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

 追記:ジャッキー・テラソンについて調べるとやはりジャズ・ピアニストだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿