2021年7月11日日曜日

信州・戸隠の絵、完成

信州・戸隠(写真)
 昨日は日本画教室の日。山陽線と呉線の一部はまだ不通。だが、最寄り駅から教室までは一部運休はあるものの大丈夫だった。長く描いていた信州・戸隠の樹木の絵。写真を参考にして描き始めた絵も昨日で完成となった。まだ完成とは思っていなかった。先生曰く「絵をどの辺りで描き終えるかも大事」らしい。絵を習い始めてから昨日、初めて先生に褒められる。先生曰く「本当よ。本当によく描けている」と。(またまた冗談を……)と思って聞いていたら何度も「本当」と言われた。嬉しかった!思わず「記念すべき一枚になった」と言ってしまった。ちょっと褒められればよろこぶ自分がおめでたすぎる。

 完成した絵はうまくできた。今年秋の作品展に出す2作品は去年描いた絵を出す予定にしていた。が、昨日の絵を見て完成した絵を出す予定。

 作品展は街中の大きな会場である。その他に習っている文化センターの作品展もある。この時はサムホールの小さい絵を出す。そのため、年に1度はサムホールで絵を描かねばならない。次週から下の写真を参考にして描く予定。これは以前にもデッサンしていた。が、難しすぎて途中でやめた。先生は以前からこの木が面白いと言われていた。結果、先生に描くようにアドバイスされた、この写真から絵にすることにした。くねくねした枝が難しそう。
信州・親海(およみ)湿原(写真)
 ついでにとサムホールに描いた後の絵も決める。それは下の写真から描く予定。これからも樹木を描く、と先生に話した。3枚の写真を絵に仕上げたり、描く予定だがいずれも3年前に出かけた信州の写真から、となった。写真を見ても信州はいい!もう一度行きたくなる。が、今はコロナでどこへも行かれない。ただ、気持は焦る!
信州・鬼無里(写真)

  ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

追記

 JRの運行に気をとられていたためか、教室について薄めた膠を忘れていると気づく。幸い絵の道具のほとんどを教室に置いたままにしている。原液の膠も置いていた。だが、膠を水で薄める容器がない。仕方なく、絵皿に膠を小さい匙ですくい、その3倍の水を入れてその場を凌ぐ。これで何とか間に合った。

0 件のコメント:

コメントを投稿