2021年7月17日土曜日

こころ旅

 火野正平が自転車に乗って出かける「こころ旅」。昨日で北海道の2週間の旅が終わった。簡単には行かれない北海道。ましてやこの1,2年はコロナ禍で思うように動けない。こころ旅は視聴者の心に残る地を火野正平が自転車で巡る。

 心に残る旅は沢山あっても(さあ、一つを選べ)、と言われると(さて何処へ)、と迷ってしまう。ましてや生まれてからこの方、ずっと同じ地に住んでいる。取り上げられた旅は以前住んでいた場所や子供の頃に親に連れて行ってもらった場所などが多い。そう思うと子供の頃のこういった旅の思い出がない。

 北海道の最終日の旅はオホーツク海を目指す。自転車に乗っての旅は車にはない旅のよさがある。道路わきに生える草花や風景もゆっくりと見える。木々の間を自転車が行く。(さぞかし気持ちいいだろう)と思って見ていると坂道が続く。自転車をこぐのもきつそうだ。下り坂では楽なのか道端に生えている花などに目をやり、歌も出る。網走からオホーツク海が見えるまでの旅はさすがに北海道。道がまっすぐだ。

 2年前のこの頃、知床や釧路辺りへ行った。自転車の旅に映る木々や花々に見覚えがある。小清水原生花園で見た風景がそうだ。

 こころ旅はしばらく休みで秋にまた旅が始まる。観光バスの旅もいいが自転車に乗っての旅も面白そうだ。とはいっても広い北海道。凡人が、ましてや老人が自転車で行く旅となるとそれは夢でしか行かれない。せいぜい、テレビの旅を楽しむ!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿