2021年7月5日月曜日

情報

 梅雨明けが近づくと豪雨災害に見舞われるように思える。それはなぜ?3年前の広島の豪雨災害もこの時季だった。今回は熱海辺りがひどいことになっている。災害といえば2011年3月を思い出す。その前の月、母を亡くした。テレビ画面に映し出される悲惨な光景は見たくない。それ以来、ニュース番組を見なくなった。今回の災害もテレビを通して見ることはなく、もっぱらラジオや新聞報道で知る。

 テレビはニュースを見るのでなく、もっぱら娯楽のためにある。その思いが強い。それも嫌な場面がある番組は決して見ない。嫌なことを我慢して見たり聞いたりすると感情移入が激しいものにとっては自分自身が大きな被害を被ったようになる。それが嫌!

 ここまで生きてくると嫌なモノ・コト・ヒトとはかかわりたくない。人に聞いたことがある。道が分かれている場合困難な方に進む、という。困難も自分自身が目的とするのであればそれもOKかもしれない。が、あえて嫌な道を歩むことはない、との思いが強い。

 何もかも受け入れてしまうと病気になる。わが身を守る方法は災害だけでなく、メディアなどの受け入れ方にもありそうだ。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿