2021年7月26日月曜日

投稿欄

 地元紙の投稿欄「広場」を見ると36歳、会社員とあり投稿者の名がある。社会人大学生で共に学んだ人だ。一般的には18,9歳で大学に入る。(もう36歳になったんだ)と年月の経過を感じながら読む。3児の母になった人は1年前から会社勤めを始めたようだ。独身のあの自由だった時代を懐かしむ。今や時間に追われる日々を何とか工夫して一人の時間を作っている。そして資格をとるべく勉強を始めるようだ。

 今、思い出した。この世代は「世界の中心で愛をさけぶ」が流行したころだ。投稿者もその当時、そう話していた。

 妻、母そして一人の女性として生きてゆくことは並大抵のことではないはず。自分自身、妻でもなく母でもない人生を歩んできた。ただ会社勤めの毎日。それだけでも大変だった。幸いというか不運というか50代半ばで会社をリストラ。その翌年、大学で学ぶ。リストラのおかげで学ぶ決心がついた。何が幸いするか、人生はわからない。

 どんな状況にあってもとどまることなく一生懸命に生きている人は潔い。これから先のどんなことにもきっと大丈夫!朝から暑い。ゴミ出しに外に出て見上げた空は一年で一番とも思えるほど真っ青だ。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿