2021年7月19日月曜日

天使のミロンガ


 今日は予想最高気温が34度になるとか。昨日の最高気温と比べると7度も高くなる。雷が鳴り雨が降る。おまけに連日の地震発生。いったいどうなっているのだろう。母の月命日の昨日、降り続く雨の中を参る気もなく今日、これから参る。

 雨が降れば降ったで動きが鈍り、暑くなればこの暑さでは動けない、と言ってはさらに動かなくなる。これではいけないとわかっていても(体を壊すよりはいいんじゃない)と勝手に言い訳してわが身を甘やかしてしまう。最後にたどり着くのはパソコンとテレビ。

 昨夜はNHK・Eテレでピアソラ特集をやっていた。午後8時から2時間の番組。もう見る気満々でいたら1時間見ると眠くなり眠ってしまった。ピアソラの曲は大好きでフルートでピアソラの曲を吹いたこともある。ピアソラといえばタンゴと思ったら専門家に言わせるとそうではないようだ。タンゴはスペインなどからアルゼンチンに送られた人たちが自分たちの音楽を作ったのが始まりらしい。ピアソラはスペインの人だが各国へ出歩いて試行錯誤の末に行き着いたのがピアソラのタンゴになった。そのためピアソラの曲にはクラシックの要素が入っている。
 暑いけど久しぶりに気持ちが熱くなるピアソラの「天使のミロンガ」を吹いてみる!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿