2021年7月8日木曜日

避難指示

 昨夜から降り続く雨、真夜中の地震、そして今朝の大雨に関する避難指示等で少々寝不足気味。今は雨はやんでいる。真夜中の1時24分、地震で目が覚める。震度2だった。今朝は6時20分頃とその後に緊急エリアメールが携帯に響き渡る。家の外からは隣町の避難指示を知らせる町内放送が延々と流れる。ましてや雷と共にひっきりなしに降り続く雨。寝ている場合じゃない。避難指示の一番怖い表現は「〇〇川が危険水域に達し、洪水の恐れがある……」。今は小康状態なのか雨も止んでいる。

 我が家の前が避難所となっている。たった数歩、歩くだけだ。家にいる方が安全と思って外に出る気は全くない。しかし、もしも川が氾濫して洪水となると話は違う。生まれてこの方。家が水に浸かったことはない。大丈夫とは思う。が、外野が騒々しいとじっとしておれない。普段は朝からテレビをつけない。が、今朝はテレビを見たり、ラジオを聴いたりと落ち着かない。これから先、10日くらいまでは雨に注意が要るようだ。

 新幹線は止まっている。在来線はどうなのか。列車の音が聞こえない。世の中、何もかも早く落ち着きますように、と願わずにはおれない。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿