2018年11月19日月曜日

レモンは73個実った!

 今年のレモンは70個実ったと思った。昨日見ると3個枝に残っている。ということで我が家のレモンはこれまでで最高の73個実ったことになる。もしかしてまだ枝に残っているかもしれない。どういってもレモンには硬い棘がある。実を鋏で切っていると両手に棘がささり、指から血が出る。手袋をしてレモンを取ればいいものをここはにわか百姓。棘が刺さるのも仕方ない。

 気を取り直してお墓に参る。日曜日の午後、墓地に人の気配はない。昨日は曇り空で暑くも寒くもなくて外を歩くにはちょうどいい。お墓から家までは10分もかからない。帰る道を遠回りするが、30分間に車4台追い抜かれただけで誰も歩いていない。それも当然で山道に家が建っている。他所の街を歩いているような気がしてウロウロキョロキョロと見て歩く。家に近づいたところで道のわきで携帯の歩数を見ると4449歩だ。その時、バイクが近づいて止まる。誰?、と思ったら高校時代の同級生だった。「この辺じゃないよね」と同級生が問う。我が家を知っているようだ。これから水道の検針で集合住宅に行くという。その時、「節目の年の同窓会に来なかったでしょ?」と聞かれる。同窓会へ出席したことがない、とも言わずにその場で別れる。そういえばこの人には前にも誘われたことがある。獣医師で牧場を経営している同級生を数人で訪問する時のことだ。行こうと誘われたけどそれも行かなかった。

 話は変わって先日広響の座席券交換で並んでいた時、若い女性と話をした。その時、人から借りたという会員証を見せられた。プログラムを見ると会員証の名前がある。珍しい名前だ。家でパソコンで検索すると市内の某企業の社長だった。若い女性はそこに勤務しているのだろう。経済同友会などにも名がある。感じがいい女性だったので勤務する会社もいい会社だろう。自分自身も会員証をその女性に見せた。今はネット社会、名前を検索すればすぐにわかる。これもどうかと思ったりする。でも悪い人でなくいい人だったのでこれもまあ、いいか。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿