2018年11月26日月曜日

日本画展打ち上げ&5人展

 昨日はホテルグランヴィア・広島の中華レストランで日本画作品展の打ち上げと早めの忘年会だった。市内数か所の教室から集まった人たち。1年に一度ある作品展と打ち上げで合うくらいなのに、いつの間にかどの人とも顔なじみになる。その中には今年になって教室に入られた2名もいる。そのうち1名は習っていた先生の不幸で先生を変わられていた。

 この2か月、肋骨を怪我する人を2名知っている。昨日も1名ほど肋骨の怪我で不参加だった。年を取ると骨がもろくなるのだろう。肋骨の怪我はこれまで周りから聞こえてこなかった。なぜ今になって……。気を付けよう。

 中華レストランの大半は個室になっている。参加人数が多いにもかかわらず、先生は各自にプレゼントをくださる。それは先生の描かれた額入りの絵。大小さまざまなものをくじを引いて決める。今、樹木に凝っている。くじを引いてもらったのは幸いにも数本の樹木の鉛筆画だった。これはありがたい。

 グランヴィアを後にして次にむかうは先生たちによる5人展。会場は県立美術館。3人がタクシーに乗って美術館へ。昨日は展覧会の最終日。5人のうちほとんどの先生が樹木を描いておられる。生命を宿す樹木。しばらくは樹木に関心が行きそうだ。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿