2018年11月28日水曜日

再び♪カヴァティーナ🎵



 フルートでさらうドヴォルザークの🎵カヴァティーナ🎵。一通り曲は吹けてもブレスをいい加減に吹く。レッスンではブレスの位置を確認したり、曲として譜面通りに強弱をつけて吹く。このように吹けば曲の雰囲気もガラッと変わる。これが習うということだろう。習い始めの頃はさらう曲はレッスンで初めて吹くことが多かった。この頃はさらう曲を家で練習してレッスンに臨む。この方がどこがいけないのかがレッスンでわかる。ともあれ、練習するしかない。

 レッスン後、県立美術館で開催中の元陽展に出かける。これまで美術館までは先生宅から歩いて行っていた。昨日、ネットでバスの便を調べると美術館の近くにバス停がある。なぜ、これまで気が付かずにいたのだろう。新聞を見ると知っている人の名がある。これは是非とも見に行かなくては……と出かけた。去年初めて出品されている。今年は油絵を描かれていた。いずれにしてもかなりの大きさの素晴らしい絵だ。

 美術館から広島駅まで歩き、カフェで一休み。デパート内は相変わらずジジババの世界。それも当然かもしれない。どういっても平日の午後だから……。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿