2018年11月22日木曜日

ミステリーツアーに参加!その1

 7年半前に旅を再開して以降、バスの旅に参加するようになった。昨日のバス旅は広島に営業所ができて以来はじめて利用する旅行社だ。旅行社が異なっても旅の形はそれほどの変化はない。しかし、初めてミステリーツアに参加する。初めて尽くしは他にもあった。一番は添乗員が日本人でなく韓国の人だったことだ。27年前に留学生として韓国から来日。今では同じく留学生として来日された旦那さんと2人の子供さんとの4人暮らしで、日本での永住許可をとっている。仕事ぶりはとても熱心でこの人の韓国ツアーに連れて行ってもらいたくなるほどだった。他にもトイレ付きのバスも初めてで、バスの最後尾にあるトイレは飛行機と同じようだった。

 旅の参加人員は33名。うち1人参加は3名。いつもながら1人参加であっても以前からの知り合いのように打ち解けて話が弾む。旅の募集の謳い文句は「弊社初登場の紅葉名所・洋食コースランチ」、とあり、また、「紅葉満喫/秋の行楽ミステリー」とある。ミステリーツアーに行く前は山口辺りの雪舟庭など、を察していた。いざ出かけてみると全く当てが外れる。これも旅の楽しみ。

 8時40分、広島駅をバスは発車して下松PAで一度休憩がある。その後お昼のランチをいただく。どういってもミステリーツアー。PAの場所は下松とわかってもレストランがどこら辺りにあるのか皆目わからない。食事中、このことが気になり係りにパンフをもらうとなんとその場所は秋吉台国際芸術村とある。入口にはバンガロー風な建物が建っていて、そばにはまるで美術館やコンサートホールを思わせる建物がある。芸術村の意味をこれで知る。

 山口は広島よりも物価が安いのだろうか。レストランの雰囲気もいいのに宿泊やランチの価格もかなりの格安感がある。ただ、公共機関では簡単に行かれそうにない。これは残念。

 樹々の紅葉と銀杏の木の黄色。この二つのコントラストはこれでもかと言わんばかりに輝きを増す。訪れた神社とお寺は4か所。この模様は明日のブログにアップする予定。

 昨日は関西の旅行社から旅のカタログが送付される。他にも広響から来年ポーランドで公演する演奏会の寄付を募る案内やファン感謝デーの知らせがある。以前、寄付と聞いて一口しかしなかった。さてさて今回はどうしよう?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿