2017年11月8日水曜日

賑やかな女子会!

庭に咲いた菊

 母がいなくなって植えた菊。植えたといっても姉と義兄が手入れしてくれたわが家の狭い庭。そこに菊の芽をさしてくれた。植え始めはレモンの木も大きくなく、菊も咲いていた。ところがレモンの木も大きくなり菊の陣地はレモンの日陰となって花も咲かなくなる。それでも横からの日光に向かって菊は細い枝を伸ばす。ひょろひょろ菊に支柱を置くと蕾がついた。花でも何でも日光は欠かせないと知る。レモンの木も日光のさすほうに枝を伸ばす。

 40個以上は実をつけているレモン。先日、レモン3個をレモン搾りで絞る。どういっても結構力がいる。これじゃ、いっぺんにレモンを取って搾るのは大変。今週末の日本画教室に持参して皆に画のモチーフにあげよう。

 絵のモチーフといえば落ち葉。学校の校門に大きな桜の木がある。今はそれも散りつつある。先日「落ち葉」の絵本を図書館で借りる。絵本といってもなかなかの出来栄え。これを見てさらに落ち葉に関心が湧く。美大出身の人が描いただけあってきれいな落葉ではなく虫食いの落ち葉や様変わりしつつある紅葉の落ち葉を描いている。これをまねしてそんな落ち葉を拾い集める。先日仕上げたばかりの落ち葉の本画。週末の教室に再度落ち葉を持参してもっと丁寧に描こう。

 落ち葉ではないけれど昨夜の女子会のドレスコードは「紅葉」。皆、それぞれ「紅葉」に趣向を凝らして…。それにしても相変わらずの楽しいメンバー。久々に涙を流して笑ってしまった。どういっても今回はサプライズがあるとの連絡がはいる。さて、それは…。何と何とそれはお店はカラオケ店でないにもかかわらず何部屋かカラオケが備わっている。これを見てびっくり。NO.4さん、いつも趣向を凝らしてもらって感謝、感謝!そして幹事役もありがたい。

 それにしてもこの4人のメンバー。若いときから、人によっては学生時代の頃からの楽器仲間。長年の付き合いでも皆元気で若い。そして楽しい。どういっても飲んで食べてしゃべって笑って歌って聞いて、時にはタンバリンもたたいてと忙しくもあり賑やかなこと。楽しかった!さて次回は!?まあ、こうやって元気に過ごして人生大いに楽しみましょう!それにしても互いの歌声を聞くのは初めてだった!
今年のレモン

0 件のコメント:

コメントを投稿