2017年11月19日日曜日

落ち葉のメッセージ

 今日の予想最高気温は11度。10度近くになるといよいよ冬が来る気がする。

 日本画教室の人から数個ずつスダチをいただく。黄色く色づいた丸いスダチ。大豊作らしい。わが家のレモンも大豊作。レモンの木は2mもないくらい低くしている。そのためか地面すれすれに実をつける。レモンにはとげがあり、これに当たると怪我をする。先日も実を取っていると膝に当たる。膝がチクチクすると思ったらとげだった。今年は5、60個ほど実をつける。レモンは地面に向かって実をつける。そのため枝の下にもぐって実をとるのも大変。取りにくい実はほったらかしたままにしている。

 いただいたスダチはネットで検索すると4分の1くらいに切ってラップして冷凍保存するといいらしい。早速、切って保存する。日本画教室では3人が落ち葉を持参。同じ落ち葉でも1枚の葉にいろんな色が混ざったのもある。これまで赤く色づいたきれいな落葉を集めていた。しかし、落ち葉を集めるのも人それぞれであり、持参された落ち葉を見せてもらう。このうち特徴ある落ち葉2枚を借りて描いてみる。100枚くらい描けばかなりうまく描けるようになるかもしれない。

 一番よく描けた落ち葉にメッセージをつける。その前にコンビニでカラーコピーして自分の画の控とする。メッセージ用の付箋紙を先生にいただく。しかし、平常、あまり字を書かないのでうまく書けない。毎日字を書くことを習慣づけよう。さてメッセージ、書き損じたので今から百円ショップに買いに行こう。そしてもっときれいな字でメッセージを書こう!どういってもメッセージとしての文は気に入っている。これもすべては自己満足、自己満足!

0 件のコメント:

コメントを投稿