2017年11月6日月曜日

2017年日本画教室作品展



薔薇 8M
 

 習っている日本画教室の作品展に出した3点の絵。絵ハガキにしてもらった。絵は下手だけど絵ハガキをスキャンして記念にブログにアップ。上は昨年バスツアーで出かけた湧永庭園で写したバラを本画にしたもの。真ん中はお正月に買った小さめの葉ボタンを作成。ななつぼしテントウムシは先生のアイデアをいただいて絵に入れる。下は日本画を習い始めて翌月に教室でスケッチしたのを4年後に本画にする。食べられない小さな枝付きの柿を持ってきてくださった人はもういない。いつも教室に絵となるモチーフを持ってきてくださった。究極は庭に植えてあるかなりの数の梅の木で作ってくださった梅干し。大きな甕で梅干しにされていた。教室の人みんなに何キロかずつくださった。しかし、その人はもういない。絵のタイトルは「思い出の柿」。やさしかったその人をしのんで絵のタイトルにする。

 1年に一度、描いた絵をスキャンする。その度に、やり方を忘れそうになる。昨日も「さて、どうやって…」としばし考えてプリンターに向かう。パソコンのスキャンを立ち上げるとすぐにスキャンできた。しかし、これをブログにアップする際の絵の大きさに迷う。それでも何とかブログにアップできた。次にプリンターを使うのは年末の年賀状作成の時。ほんまに、頭を使う。

 やっと秋らしいお天気になった。昨日は予定していた行き先を取りやめる。今日は予定通りに行動しよう!
葉牡丹 SM

思い出の柿 8Ⅿ

0 件のコメント:

コメントを投稿