2016年8月31日水曜日

いろいろあった一日

 今朝のハイビジョン特集は美瑛の丘。新聞を読みながら見ているとあまりにも美しすぎる。いつか、ぜひとも行きたい場所となった。まるで絵本の世界。まだまだ知らない世界がある。日本も広い!
 先日、某交流会に参加して会が終わった後、4人でティータイム。その場で日本画展の話をする。そのうちの一人から展示会の問い合わせメールが入る。覚えてもらっていた、と思って案内葉書を郵送する。その勢いに乗じて昨日は知り合いにメールや葉書で知らせる。遠方の人に知らせていいものかと考えた挙句、とりあえず知らせることにする。
 今朝は葉書を受け取った人から電話がある。昨年、偶然通りかかった際に立ち寄って日本画展を見てくれた人だ。今年は知らせようと案内葉書を郵送。「元気?」と聞かれて「元気」と答える。電話の主は起床後の体の痛みを訴える。長いこと会っていない。いつか会うことにして電話を切る。
 昨夜、メールを送った人からはメールが飛び交う。まだまだ上手な絵ではない。これをきっかけにして年に一度の友だちとの交流が深まればいい!それにしても見に来ていただくことは手間暇とお手数をおかけする。申し訳ない。
 昨日は他にもフルートのレッスンに行く。タンギングなしで吹く練習をしている。ところがこの吹き方で鼻で息を吸うとうまい具合に吹けない。ところが何度か練習しているといい音が出始める。先生にそう話すと、鼻で吸う、は顔全体で吸う感じと教えられる。先生の前で一音符ずつ吹くときれいな音になる。
 日本画展とフルートの発表会が重なる。絵は先に描いたものを展示する。しかし、いくら業者任せと言っても搬入搬出の際は本人が立ち会わねばならない。どう考えても体は一つ。それでなくても落ち着きがない。かなり慎重に行動しないと両方が疎かになりそうだ。
 今朝はその思いからフルートのレッスン日変更をお願いする。二つのことが重なる週はなるべく行事を入れないことにして…。
 レッスン後、NHKビルで開催中のヨーロピアンポーセリンアート作品展を見る。これは合唱の人が習っている作品展。先生宅からNHKまではかなり歩く。幸い昨日は一日中涼しかった。白い磁器に色づけして焼いているらしい。それにしても細かい作業で大変そうだ。だが、出来上がりは見た目も美しい。この場の雰囲気はまるでメルヘンの世界!?
 展示会の葉書をくれた人は不在だった。会の先生の案内で作品を見る。出来上がった作品は家で使用するのかと聞くとそうでもないようだ。もったいなくて使えないのかもしれない。
 今朝はかなり涼しい。それにしても北海道に台風直撃とはやっぱり異常気象?日本のあちこちが何らかの形で悪いことが起きる。もうこれ以上何も起こらんことを願って今日も元気で!

0 件のコメント:

コメントを投稿