昨日は健康診断後、眼科の定期検診を受けに行く。この数か月、眼圧がどうじゃこうじゃと言われ出す。昨日の結果は右目13、左目17と正常値。こうなったら「測り方が悪いんじゃない?」と思ってしまう。ともあれ、大丈夫で一安心。
検診後、辺りを見渡すと9月にそごうデパートで開催される「柳原白蓮の生誕展」のチラシがある。その横には何と招待券が置いてある。1枚もらって家に帰る。どこに行ってもキョロキョロして見るものとあらためて思った。
そういえば眼科の待合室で若い女性が何やら話している。ところが日本語は飛び交っても全く会話が理解できない。歳を取ると若い子の会話が理解できなくなるとの話を聞くことがある。ついに私も若い人の会話が聞こえなくなった、と思った。その瞬間、読んでいた週刊誌を離して顔を上げる。わからないはずである。若い女性は3人とも日本人でない。一人だけが日本語を話している様子がうかがえる。もしかしてペルー人と思って頭に浮かんだスペイン語で「どこの出身?」と尋ねるとブラジル人だった。
再度、先ほどのスペイン語は通じるかを尋ねるとOKとのこと、横から他の人が何やら話始める。「わからない」というと先ほど尋ねた言葉のポルトガル語の言い方だった。
日本語が話せる人は日本に住んで9年。「癖がない日本語」とほめてあげる。この意味が解らないのか3人は「癖がない!」と何度も言っている。こういう言い方は良くなかったかもしれないと反省する。
それにしても毎日暑い。それに加えて今日は蒸し暑い。泳ぎに行くか行かざるべきか今のところ思案中。ともあれ今日も元気で!
0 件のコメント:
コメントを投稿