2016年9月1日木曜日

9月になった!

 9月になった。新聞や折り込みチラシは10月から開講の文化講座がひしめく。若い頃あれもこれもと手を付けた趣味や習い事。その頃、3歳下の妹からそういうことばかりせず、他にやることがあるはず、といわれたことを思い出す。聴いたときは嫌な気持ちを味わった。だが、その後でその意味もわかってくる。あれから何年、いや何十年も経ってしまった。相変わらず同じようなことをやっている。進歩がないと言えばそうだけど、困ったものだ。

 そうはいっても少しはやっている傾向は変化している。何といっても年齢を経るにつれて動くことが多くなった。一般的にはこの逆。まだまだ動き足りない面もある。だが、これ以上無理は禁物。

 それにしても一日講座とか大学の公開講座など受講したい講座はなぜ土曜日に集中するのだろう。土曜日に習っている日本画。習う以前は大学の公開講座もよく出かけていた。それが今や日本画優先で行かれそうにない。それでも、あれもこれもと欲張りたくなる。また、欲張れば何もかもが疎かになる。まずは一歩ずつ歩を進めるしかない。

 気温も30度くらいだと涼しく感じる。今年の夏は例年になく暑かった。いくら出べそでも外出する予定のない日は家でゆっくりする日が多かった。やっと涼しくなり、外へ出ようという気も起る。今日はこれからプールへGO~。今日も元気を出して!

0 件のコメント:

コメントを投稿