2016年8月8日月曜日

演奏会etc.

 これまでいろんな国へ出かけている。途中、親の介護などで9年間、行けない時期もあった。旅を再開して5年半。再開後に出かけた国はスペイン2週間の旅。昨日は人との会話で「スペイン」が飛び交う。

 5年前のこのごろだった。昨日の演奏会の指揮者に引率されてのスペイン演奏旅行。演奏には参加せず同行した。行く先々のカテドラルで演奏会が催される。

 昨日の演奏会。受付を手伝っていると年に一度、まるで七夕みたいに出会う人たちがいる。スペインへ行こう、と声をかけてもらう。演奏を聞いていると後ろの席からも声をかけられる。何とスペインで同室だった人だ。2025年、サクラダ・ファミリアが完成予定。その時またスペインへ行こうとの声だった。先の話は確約できない。しかし、多分まだ元気と思うので先の話であっても楽しみだ。

 一緒に手伝った初対面の人は元高校の音楽の先生。数歳上の方。お話しすると戦後すぐの子ども時代、ピアノはまだ公にもなかったという。それが小学校に上がるころたった1台のピアノが公の施設に置かれる。置かれた場所とお家が近かった環境から家にピアノがなくてもピアノが置かれたところで習われて国立大学のピアノ科まで進まれたという。これを聞いてすぐに武満徹の話を思い出す。戦後の貧しさの中、あの大東京でさえもピアノがある家はほとんどなかった。しかし、武満は紙で鍵盤を作ってピアノを練習したと本で読んだことがある。

 そのことを話していると武満の名前がどうしても出てこない。だが、話し相手も誰のことかはわかっている。ほかに手伝った人に話してやっと武満の名が出る始末。

 昨日の演奏会。話題がここからそれている。いい演奏会だった。プログラムの演奏者を見るとうち10名はスペインへ同行した人たち。名簿を見ての名前はまだ覚えている。だが、受付の手伝いの際は間違って名前を呼んで2人から違うと笑われる。どういっても年に一度会う人たち。忘れてしまうこともある。

 さすがに、この暑さで花束の差し入れはない。ただ、変なことがあった。入場後、差し入れしてくださった人が人違いだと言ってそれを持ち帰られる。これは変な話。なぜこういうことが起こるのか?その人の様子だと指揮者への差し入れだった。どうも昨日の指揮者とは違っていたらしい。

 毎日暑い。暑さで頭も変になる!?ともあれ、体だけは気を付けたい。今日も元気で!

0 件のコメント:

コメントを投稿