2016年8月16日火曜日

♪防人の詩♪


 暑さのせいで…とは言いたくないけど、やっぱり暑くて外へ出たくない。お盆休みで習い事も休みとなり、外へ出ない日が続く。暇つぶしにテレビを見ると「京都」がやたらと多い。今夜は五山の送り火の生放送が3時間ある。なぜ東京でなく、お盆は京都?

 京都迎賓館のテレビを見たためか、今朝の新聞折り込みチラシの迎賓館旅案内に目がいく。迎賓館といっても京都でなく東京の迎賓館。「ツアーがあるんじゃ」と思わずチラシに目が釘付け。だが、ツアー料金が高すぎる。同じ金額を出すならば外国がいい。

 さて昨夜のテレビ。どういっても終戦記念日。戦争の話題が多い。チャンネルを変えると「ぶっちゃけ寺」で流れていたのは♪防人の詩♪。これを聞いてとめどもなく流れる涙。母が最期に入院していた日々がよみがえる。

 亡くなるまでの3週間の入院。毎日がその日になる?と不安な日々を送っていた。この3週間が人生初の一人暮らしのはじまり。何も考えられず、ただパソコンに向かう日々。それも動画に夢中になる。外部からの情報はご法度でテレビもつけない。その時、ふと頭に浮かんだのが♪防人の詩♪。この歌の「教えてください~」。どうしてよいかわからないあの日の心境がまさに「教えてください」だった。

 昨夜のお坊さんはこの歌を「モノ信仰」と話される。それにしてもたまたまテレビで見たのがこの曲とは…。その後2曲聞いてテレビを切る。

 今朝は曇り空でカンカン照りでない。外に出ず家にいるのは体に良くない。今朝はこれからプールへGO~。気合を入れて元気を出そう!

0 件のコメント:

コメントを投稿