2016年8月1日月曜日

8月になった!

 今日から8月。「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるように暑い日はこれから2か月近く続く。
 
 先日、月に一度の眼科の定期検診に出かける。今も昔も良くないところは眼。生まれてこの方、眼との付き合いが始まる。それ以外はいたって元気。母は元気なころいつも「すべてが揃った人はいない」と話していた。目が悪いくらいでなんじゃ、と言いたかったのかもしれない。

 眼科に行くとお盆休みの張り紙がある。8月11日が祝日となっている。受付の人に「祝日?」と聞くと「山の日」と教えてくれる。思わず「だれが決めた?」と聞き返すと「国が…」。皆の笑いものになってしまった。

 今朝の地元紙を見ると「山の日」は今年から制定されている。眼科で知るまで全く知らずにいた。それにしてもどんな経緯でこの日が決められたのだろうか。あとでゆっくり調べよう。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E3%81%AE%E6%97%A5 (山の日参照)

 山と言えば、先日出かけた東北の旅で47名の参加者のうち、7名は山のグループだった。85歳の会長以下7名は全員山の格好での参加。このうちの1人と相席になる。バス車内で話を聞くと全国の山々を登っておられる。さぞかし足腰は丈夫?と思っていたらなんと杖を突いて歩かれる。足の使いすぎかもしれない。

 その人から屋久島の縄文杉の素晴らしさを聞く。縄文杉を見るツアーは屋久杉と違って10時間もかけて歩かねばならないらしい。これは自分の足では無理!?やっぱり登山の人たちの足の鍛え方は違う。

 これから暑い日が2か月近く続く。夏バテしない程度に頑張って今日も元気で!

0 件のコメント:

コメントを投稿