2016年8月21日日曜日

絵の完成!

 来月の日本画教室主催の展覧会に出す絵をやっと仕上げる。先生曰く「仕事をしんさい!」。久々に聞く「仕事」。長く遊び人をやっている。先生の話される仕事はこれとは違う!?画が完成する前の一仕事はカラスの色付け。これをうまくやるのが仕事だとは…。絵のタイトルは急きょ短くなって「そぼ降る雨の日」に変更する。

 展覧会に来ていただく人への葉書も受け取る。どういっても年に一度のフルートの発表会と絵の展覧会が同じ週に重なるのはかなりのプレッシャー。絵は誰彼なく「見に来て…」と言えるけどフルートは逆に言えない。笛を吹くのはかなりの緊張感がある。そのため聞いて欲しい気持ちもあるけどなかなか言い出せない。

 また、それが終わると両方の打ち上げも続いてある。あと1か月後にやって来るこの忙しさ、元気でいなくてはいけない。

 なお日本画展は広島県民文化センター地階展示室 2016年9月20日(火)~24日(日)10:00~18:00(初日は12:00から、最終日は16:00まで)で開催予定。

 昨夜も27度の熱帯夜。前日の寝不足で昨夜は9時から眠る。寝不足が一番応える。今日は元気を回復。37度と暑くなりそうだ。それにしてもほんまにこの暑さはどうなっとるん!?

0 件のコメント:

コメントを投稿