2016年8月23日火曜日

JR半年間通勤定期券利用

 最低気温25度の朝を迎える。やっと秋になる…と思ったら週半ばはまた26度とか。どういっても沖縄よりも暑い。いつの日か沖縄へ避暑に行こう…とならなければいいけど。変な気候は台風にもある。以前は北海道に台風…は上陸しなかったはず!?台風は九州に上陸して北上するイメージが強い。それなのに北海道とは…。

 8月も下旬となった。8月と2月はJR定期券半年間の購入月。働いてもいないのに安上がりと思って半年間の通勤定期券を買っている。別に通勤証明書も要らず持っていると何かと便利。ましてや今習っている稽古事は広島駅の2つ先までの駅範囲に通っている。自宅最寄り駅からこの駅までは片道200円区間。月に11回乗車すれば元が取れる。料簡が狭いといえばそうだけどここは年金生活者。貧乏人にとってはありがたい。

 ちなみに、1か月、3か月定期券ももちろんある。しかしこれは割引がほとんどない。半年間だと1か月半はタダになる勘定。これを利用しない手はない、そのためには何が何でも半年間は元気でいなくてはいけない。こう考えるとなんか淋しくなりそうでこういう考えは止めよう。

 今日もこの定期券を利用してフルートのレッスンへ。今日も元気で!

 書き忘れている。昨夜はBS日本百名山で月山をやっていた。先日出かけたのは月山弥陀ヶ原湿原で8合目付近。昨夜は山岳ガイドの案内で月山頂上を目指す。7時間の登山だった。観光と登山の違いは大いにある。どうであれ、近くまで出かけた山なので大いに関心を抱いてテレビを見る。それにしても登山ガイドは皆さん優しい。昨夜のガイドもそうだった。いいね山は!

0 件のコメント:

コメントを投稿