2016年8月17日水曜日

五山の送り火

 今朝の地元紙に国立がん研究センターなどの共同チームによる調査で「前向きな人がん死リスク低い」の見出しがある。何の根拠もなく勝手に「がんにはならんじゃろ」との思いがある。これも人から見れば思い上がり!?それに加えて「結構前向きじゃ」との思いもある。何であれ、そうならないように気持ちだけでもしっかり持っていたいもの。

 昨日は幸い曇り空。午前中、プールで泳ぐ。泳ぐといっても人が多い。途中、泳ぎを止めて水中歩行のコースに入る。2往復ほど歩く。歩くよりも泳ぐほうが楽しい。というか水中を歩くのは泳ぐより大変。人が多くては一キロは泳げない。とはいっても最低でも500mは泳ぎたい。歩きと泳ぎを合わせた800mくらいでプールからあがる。夏休みの間は人が多くて思うように泳げない。それでも泳いだ後の爽快感。家に帰っても俄然やる気が起きる。

 夜はBSで京都五山の送り火を見る。京都は生憎の雨。かなり降ったらしい。「大」「妙法」「舟形」「鳥居形」とあり、「大」は左大文字の「大」も入れて五山となるそうだ。それにしてもどういう意図でどういう人たちがどういうやり方でやるのかよくわかる番組だった。

 五山の送り火の「大」を初めて見たのは数十年前になる。京都にある某大学の寮に友だち3人が宿泊して車で連れて行ってもらった。それが五山の送り火とは知らず大文字焼き、と思っていた(とはいっても言い方が違うだけで意味は同じらしい)、。いまだにはっきりと当時のことを覚えている。これから先、何十年はもう生きられん!かといって思い出に浸るほど老いぼれてはいない。まだまだ元気じゃ。今日も元気を出そう!

0 件のコメント:

コメントを投稿