2016年8月13日土曜日

香草嫌い!

 野球のテレビ中継もなくほかのテレビを見る。久しぶりに見る芳村真理。以前と全く変わらない姿に驚いてしまう。セビーチェを食べるシーンでそれを食べる薬丸。ちりばめられたパクチー。コリアンダーや香草ともいわれる。口にした途端の複雑な顔の表情。香草が苦手のようだ。この気持ち、本当によくわかる。どんなにおいしそうな料理でもこれがちりばめられているともうダメ。

 以前、某会の食事のとき香草を植えている人がいた。これを聞いて香草好きは植えてまで食べる?と驚いたことがある。これまで外国でしか食べたことがなかった。

 またある人は香草はにぎりずしにワサビなしでいただくようなもの、と話される。日本食でわさび抜きは考えられない。他にも青じそ、冥加、生姜などの和食に必須の香味野菜。香草もこれと似た効果があるのかもしれない。とはいっても拒否反応を示した薬丸のように香草好きになることはどういってもない。

 好き嫌いも度が過ぎると幸福度が低くなる!?どうであれ、好き嫌いがない方だと思っていたけどそうでもなさそうだ。ニンニクも好きでない。

 これからお寺さんが参られる。今日も元気で!

0 件のコメント:

コメントを投稿