2014年11月26日水曜日

♪チャイコフスキーOP.40♪

予報に反して今朝は晴れ。お天気がいいと気持ちも晴れる。

昨日届いた九州のお母さんの訃報。かなりショックだった。

8月下旬に亡くなられている。遅くなったけど、昨日、お供えを送付。ところがその中の文が変、と後で気づく。すぐに送ったためちょっと失礼があったかもしれない。それも、模範文と比べて誠意がこもっているはず、と思うことにしよう。

今朝のFMは「ピアノ・ソナタ 第14番 嬰ハ短調 作品27 第2“月光”」でベートーベン作曲。どう表現していいかわからないけど、朝から心地よく響く。

心地よいといえば次回からさらうフルートの曲。これもいい。さきほどYOU TUBEで探すとあった。自分で吹くとこれほどきれいには吹けない。同じ曲でもこんなに違うと思ってしまう。感情が全く入っておらず、楽譜の♪だけを見て吹いている。動画で聞くと楽器は違うけど本当にきれいな曲。

レッスンではモーツアルト曲集のK.331をさらう。さらったというには怪しいけど何とかさらう。他にもクリスマス会の曲をさらっていただく。本当にありがたい!無事に吹けるように練習しよう!
<Universal POCG-9475>

昨日でどうにかモーツアルト曲集を仕上げたことになる。とはいっても、いざ吹いてみて、と言われてもすぐには吹けない。いつでもすぐ吹けるように曲のレパートリーを増やそう。手始めにはこれまでの発表会の曲だけでも…。だが、これが一番怪しい!

楽器といえばいつも見ている人の昨日のブログに以下のような投稿がある。

「忙しくなってくると同時に楽器を触りたくなってきます。ピアノをサボっていて、練習に行っていません。12月は必ず行きます。頭の切り替えに楽器はもってこいだそうで、特にピアノ脳はいいらしい。下手でもいいのです。楽しむことが大事なようで。しかし、習ってみると簡単だと思っていた曲が難しいと解ります。テレビやライブではプロの方々はいとも簡単に弾くのですが、こんなに難しかったとは。」

勝手に載せている。ピアノも挑戦されているんだ。いつかジョイント!?

何はともあれ、今日も元気を出そう!

0 件のコメント:

コメントを投稿