2014年11月16日日曜日

トルコキキョウ

暇に任せて トルコキキョウ(Lisianthus)を描く。ネットで検索すると以下のように書いてある。
 
花名のトルコキキョウは、つぼみの形がトルコ人のターバンのようであり、花の姿・色がキキョウに似ていることに由来するともいわれています。北アメリカ(テキサス州周辺)が原産地となり、花名のようにトルコ原産のキキョウではありません。
トルコキキョウの花言葉は、
「すがすがしい美しさ」「優美」「希望」
(「永遠の愛」はキキョウの花言葉

※西洋での花言葉・英語 Language of flowers
「appreciation(感謝)」「calming(穏やか)」

これを見るとトルコキキョウの花言葉は何ときれいなのだろう。絵を描くことを喜ばないといけない。

本画に仕上げるまでは大変だけど頑張って絵にしよう。

先日、教室で描いたトルコキキョウ。教室が終わって夜まで持ち歩いた。家に着くころには干した烏賊のようにぺっちゃんこ。水切りをして活けると元の形に戻る。この花の生命力は素晴らしい。

さて明日のカラオケ。同じく天地真理の歌で♪想い出のセレナーデ♪がある。これも秋にふさわしい。

今日はこれから合唱へ。ふと思った。嫌いは好きの裏返し…ということ。苦手意識を持って嫌っていた運動、絵、乗り物。この3つは今では好きな部類になっている。

これから先は嫌っていた時間以上に、もっと好きになっていくかもしれない。とはいっても人生の持ち時間はそれほど長く残っていない!

0 件のコメント:

コメントを投稿