2014年11月21日金曜日

またいただく!


いただいた本
いただいた自然薯
今朝はパソコンと格闘。午後のプール行で気が焦る。でも、今朝はちょっと偉かった!今やっと落ち着きを取り戻す。

パソコンを買い替えてアップデイトの度にその後のパソコンの調子が良くない。これもすぐに思い起せばいいモノを性急過ぎるため慌てふためく。

頼りにするのはOCN。すぐに電話する。アウトルックをやめて別のメールアドレスに…との話が出る。先日プレミアムサポートを解約したばかり。その罰が当たったと思ってしまう。

アップデイト後のパソコンの起動はかなり遅くなる。それも30分くらい待つこともある。また、電源を切ってもマウスが点灯しているときはそのままの状態で待つこと。肝に銘じよう。

再起動するようにとOCNで教えてもらう。これはよかった。再起動後、パソコンは何事もなかったかのようにうまく作動する。もちろんメールも大丈夫だった。プレミアムに慌てて再加入しなくてもOKだった。ナニゴトも忍耐、忍耐!これで、ちょっとずつパソコンに強くなっていく。

話は変わって昨日のこと。女子会NO. 4さんと久しぶりに会ってお話する。今年はまだ女子会をしていない。年内にはぜひ女子会しましょう!

その、NO.4さんこと西村宏子さん(名前だしましたよ)。シュモーを学ぶ会でこのたび『ヒロシマの家』を出版された。昨日のメールの「報告」はこのお話だった。やっぱり朗報ね。やったね。

それにしても寝食を忘れて4人で編集されたと聞く。長く原爆に関するボランティアに携わり、本の出来上がりはその集大成!?それにしても素晴らしい!

この話を聞いた後、若者がたむろする街をふらつく。そういえば話をしたカフェも感じよかったね。口から出る言葉は若鯉のツイッターの話題。鯉が出入いりするカフェいやレストランを偵察する。スマホを駆使してお店にも行く。これが婆さん(失礼。1人は若いね)たちのやることか。笑ってしまった。でも楽しかったね。

馬鹿げたことばかりやってるから朝からパソコンもおかしくなる。持ち主に何でも似て…。

女子会、楽しみにしています!みんな元気に遊ぼうね!

もう一つの画像は自然薯。この自然薯、絵に描きたいけどさてさて…。

今朝はもう一つ話題がある。先ほど古沢巌のブログを見ると高倉健さんのことが書いてある。健さんも古沢の大のファンのよう。

これを知って朝からばたばたしたけど気分はいい。人との繋がりを感じる。健さんの映画はほとんど見ていない。だが、『あなたに褒められたくて』などのエッセイを読んでその人柄に感動。他にも20年以上も気に入った人の言葉を手帳に挟んでいた話。同じことをする人がいるんだと知ったときは身近な人に思えた。

古沢巌と健さは繋がりがあったとは、驚いてしまう。

落ち着きを取り戻して今日も怪我せぬように飛び跳ねよう。午後はプールが待っている!

0 件のコメント:

コメントを投稿