2014年11月25日火曜日

演奏会&佛通寺へ行く

シトシトと雨が降る。昨日までのお天気とは違って、今日と明日は雨のようだ。

昨日は本郷まで三原の管弦楽団の演奏会に出かける。演奏会場に行くのは今回が初めて。旅気分を味わってJRに乗車。文庫本を1冊手にし、車窓をながめて55分で目的地に到着。

我が家から数駅を過ぎるとそこは田園風景。降り立ってみたくなるほどのどかな光景が目に入る。

クラッシックの演奏会。どこの会場も爺婆が多い。その中に交じって楽器を習っている生徒なのか中学、高校生の姿も見える。

演奏が始まると後からはいびき(?)の音も混ざって演奏。これものどかな証拠?ともあれ、なじみの曲が大半の演奏会で聴き易かった。

会場に着くと尾道の人は車で来場と聞く。開演前、「車ならば佛通寺に連れて行ってもらえばよかった!」と話す。演奏後、まさか、まさかの佛通寺。そこに連れて行ってくださるとのこと。時刻は午後4時。そろそろ日も暮れる。1時間もあれば行って帰られるとか。



臨済宗の佛通寺

.
すぐに車で行くと10分余りでお寺に到着。20年くらい前の新緑の季節に母と来たことがある。紅葉の時期は今回が初めて。

今年の紅葉はあまりよくないらしい。それでも日の暮れぬうちに紅葉を見ることができてよかった!携帯で写したので今一歩の写り具合。若者連れの姿が目立った。

おかげで演奏も紅葉も楽しむことができた。無理を言って申し訳ない。本当にありがとうございました!

本郷で尾道の人と別れ、知人と一緒にJRで帰る。あたりはお店もない。空ききったお腹に買ってもらったパンを頬張る。ありがとうございました!美味しかったね。

次に3人が会うのは来月のフルート忘年会。今年もいよいよの感じとなった。

今日は午後からフルートのレッスン。元気を出してレッスンを受けよう!

ブログ投稿後、郵便受けを見ると悲しい知らせが届いている。28年前、シルクロードへご一緒した親子3人のお母さんの訃報だった。今年の春、晩白柚が届かなかった。元気でいたら送ってあげるね、と言われた言葉が最後になった。

旅から帰っても何度か皆で会った。九州の阿蘇では馬にも乗せてもらった。福岡、下関、広島…と会って楽しく過ごした。本当によくしてもらった!今朝の雨は悲しい!

良くしてもらう人にはすぐに打ち解けてしまう。そのため、人と知り合うことも多い。しかし、時が経つとその人ともいつか別れる時が来る。悲しい!

元気を出そう!

0 件のコメント:

コメントを投稿