2014年11月1日土曜日

♪若草の丘♯

今朝のFMはゴンチチのMCで「世界の快適音楽セレクション -ストップの音楽-」。パソコンに向かいながら懐かしいというかすがすがしい歌声を耳にする。誰の歌だろう、と思い、らじる&らじるで調べる。本間千代子の♪若草の丘♯だった。だった、といっても知っているようで知っていない曲。年齢的には少し上の人だが同時代を生きている。歌っている年代は10代だろう。歌声も若い!

10代といえば中、高校生。あのころは今、思い出しても楽しい時代だった。とはいっても今、一番気楽に楽しく過ごしている。その次は高校生時代が楽しかった。課外活動も張り切ってやっていた。ところがなぜか何もしないように見られやすい。これもまあ、今となってはどうでもいいことだけど…。

中学は英語クラブ、高校は琴の同好会に入っていた。英語といえば高校3年間、英語の先生にのぼせていた。懐かしい!英語はよく頑張った。ここでもやっぱり運動とは無縁。本当はお琴よりも西洋楽器にあこがれた。マンドリンクラブ全盛の時代。何も楽器を触った経験がなく、そのクラブに入部する勇気がなかった。この時の気持ちは後々まで引きずる。

そのためか、年齢を経るにつれてやりたかったことやできなかったことをするようになった。これも今となってはよかったのかもしれない。まだ人生は長い。これからやっても十分に間に合う。そう思って毎日過ごしている。

今日は午後から日本画教室へ。2,3日、のどの調子が悪くて家にくすぶっていた。やっぱり外がいい、今日は元気を出して外へ出よう!

それにしてもこの曲、何度聞いてもいい。セーラー服の時代を思い起こさせてくれる。そして懐かしさがこみ上げる!

0 件のコメント:

コメントを投稿