2014年11月6日木曜日

レモンは24個実った!

今朝のFMはサラーム海上の「音楽遊覧飛行 -エキゾチッククルーズ- ~ダンスの音楽~」。異国情緒あふれるイスラームの音楽が聞こえる。

いつも見ている人のツイッターからはイタリアの旅の模様が伝わってくる。朝からまるで旅に出たよう。

話は変わって我が家のレモン。結果は24個実る。ふと夜になって妹に電話する。レモンの話をすると故郷の味を味わいたいとのこと。買うほうが安くつくけど、今朝送ることにした。

母もいなくなって妹とも話す機会もあまりない、妹なので当然互いに小さい頃のことを知っている。ちょっと姉さん面をして、水泳と日本画の話をする。信じてもらえないようだけど、先日の絵ハガキにしたさくらんぼとりんごの2枚も入れて送る。

昨日は近くに住む友達とお昼を食べる。家の周りにはしゃれたお店はない。近くのビジネスホテル内のお店に行く。街中とは比べられないほど不味い。しばらく話した後、外へ出ると近くの人と出会う。ずっと同じ町に住んでいる。顔見知りは多い。しばし立ち話。

モノの本によるとこういった何気ないお話が一番の認知症予防とか。その意味ではずっと住み続けることもいいことかもしれない。

先日、さっちゃん(徳島県のさっちゃんのブログの人)は住まいを転居してホームへ行かれた。3日くらい前から再度毎日絵を描かれてブログにアップされている。

10日くらいばたばたされていたのか古い絵をアップされていた。描かれた日付が書いてあるのでいつ描いた絵かがわかる。やっと落ち着かれたのだろう。人ごとながらホッとする。

今朝の地元紙。カープの大瀬良投手が食事に行った際、お店で出会ったおばちゃんの投書がある。投手と気づいたおばちゃんたちが一緒に記念写真に納まったお話。読んでいて微笑ましい。

今年の秋は例年になく、カープにのぼせている。若鯉たちのツイッターとブログにはまる。リアルタイムで悪ふざけをしている様子が伝わる。その中に入ってツイッターをしてみたくなる。だが今のところその勇気がない。

世の中、携帯やスマホなどいろいろと非難もある。しかし、ナニゴトも悪いことだけではなくいい面もある。とはいってもこの年齢になってもこうやってはまることを思えば若い人がのめりこむ気持ちもわかる。楽しいことはどういっても楽しい。

こうやって今日も1日が始まる。だいぶのども良くなったので午後から泳ぎに行こう!元気を出さないといけない!頑張れ!

0 件のコメント:

コメントを投稿