2014年11月18日火曜日

みんな頑張っとる!

小春日和の一日が始まる。先ほどお墓に参る。道中、氏神様の前を通ると根性ある百合の花に遭遇。お墓前のお家では皇帝ダリアが見事に咲いている。思わず道から携帯で写す。

立ち止まっているとお墓参りの人に出会う。ここに来るまでほかにも2軒、咲いているという。先にお墓参りを済ませてその人について皇帝ダリアを見に行く。

最後のお家で外から見る。だが、お庭に入ることにして家主に断りを入れる。ついには花も欲しいと知り合った人は言う。黙って持ち帰ろうとする。それはいけない、と話すと家の爺さんと談判。OKも出て一枝持ち帰る。そのうちの一つの花びらを分けてもらう。

全く見知らぬその人は家にお花があるという。ついていくと狭いお庭に鉢植えをずらりと並べている。わが家がいくら狭い庭といってもこのお宅にはまさる。

工夫次第でいろんなお花が植えられると感心してその人と別れる。

それにしても朝から何人の人と出会ったことだろう。ほんまによう人と出会う。「朝からどうかいの~。あんた~、よう人と出会うの~。ほいじゃがすぐに知らん人でも仲良うなるんじゃの~。」。おっさんだったらこういうだろう。

いつも見ている人のブログにこう書いてくださる。

「マッサンを観るようになって広島弁が身近になってきた。広島の友達がこんなことを書いている。
「ほんまに、どうかいの~」というくらいよく眠る。もっと寒くなれば冬眠するしかない!?
ということにも反応してしまう。「じゃけ~寝たいだけ寝たらええがの~」??おーとる?」

言い方はあたっとるよ。広島弁免許皆伝まではいかんけど入門くらいは大丈夫じゃ。先生もテキトーと言わずに頑張りんさいや!「病も気から」いうじゃろ?楽しかったら病気にはなりゃせんけえ。失礼しました!

今朝は寝たいだけ寝られん。後の用事が仕えている。午後はフルートのレッスン。その後は日本画の打ち上げ。今日も一日、なんじゃかんじゃいうても頑張るけんね。

どういってもさっちゃんも頑張っている。以下は一昨日のさっちゃんのブログから。

「まあいいや。たとえひとりになっても
元気でがんばろう。
あの世に行った人も、この世の人も
みんな元気にやろうぜ。おう おう おう!!!

徳女35回生諸君」

92歳も頑張っている。負けられんね!
もらったお花。絵の材料になりそう。

よそのお家の皇帝ダリア

百合もがんばっとる

2 件のコメント:

  1. ご指導ありがとうございます。福山ではあまり広島弁を話す人が周りにいなかったので勉強できませんでした。検定は不合格ですね。。。笑 お元気そうでなによりです。寒くなってきました。ご自愛くださいませ。

    返信削除
    返信
    1. 舛井先生
      コメントありがとうございます!大丈夫、合格です〔笑)!父は福山出身です。広島とはだいぶアクセントが違ってました。家じゅうでアクセントの違いで笑ったことを覚えています。寒くなりましたね。元気で飛び跳ねてます。先生、やっぱりそれ以上頑張らないでください。高倉健さんも亡くなられて…。元気でいるのが何よりです。でも私よりだいぶお若い!まだまだ頑張れますね。ありがとうございました。

      削除