2014年11月5日水曜日

フルート&展覧会へ

真っ青い空。気持ちいい秋の一日が始まる。

会場は市内のど真ん中、日本画の小品展に出かける。受付を目指して歩いていると、立ち上がって名前を言われる。誰?と思って近づくがわからない。

失礼とはわかっていても背に腹は代えられず。マスクを取って?とお願いしてお顔拝見。それでもわからず。名札を見せてもらうと聞いたことがある名前だった。

ついには眼鏡もはずしてもらう。やっとわかった!

春ごろ誘われて2度ほどゲストで出かけたある会合。その円卓で同じ席の人だった。その人は10数回、県美展に入選とか。展覧会でいただくパンフに掲載される名前。名前だけは見覚えがあった。

その会への入会を勧められる。だが、会はハイソな世界。自分の身の丈に合わず、入会しなくて申し訳ない。

それにしても人の顔をおぼえていない。昨日は本当に失礼してしまった。しかし、ひとたび顔を覚えると打ち解けて話も弾む。

どこへ行ってもよく人に出会う。これには我ながら驚いてしまう。というかどんな世界も狭い!?日本画の世界も本当に狭い!

気分を変えてフルートのレッスンに行く。K.331の一番の難所をさらっている。この箇所まで最初からピアノと合わせる。少々というかかなり変。何とか曲の感じはつかめたけど、さらに曲は続く。

今日からその個所の練習が始まる。そういえば、先週、AISレバーを教えていただく。ソノリテのあと吹いている練習の中にAISレバーを使う箇所がある。

フルートのメカニズムがわかっていない。なぜこのレバーがあるのかやっと知る。

なんでも必要だからついている。そう思って妙に感心してしまった。

いいお天気が続く。今日も元気を出して外に飛び出そう!

0 件のコメント:

コメントを投稿