2012年10月31日水曜日

岩国へ行く

楽しい一日も暮れようとしている。今朝は、お寺のお世話をしている人から電話がある。先日、県北の比婆山に行くことを誘われる。だが講義を休めず、いつかどこかへつれて行って、とお願いする。今朝はどこへ行くかの電話だった。

ところが今日は岩国の友人と会う約束をしている。その旨告げると、来週近郊の山へ行こうとなった。

しばらくすると、宅急便を配達するとの電話が入る。すぐに来てもらって届いた荷物をあける。先日デパートの通販で注文したものだった。すぐに着てみると、なかなかいい感じ。それを着て岩国へ行く。

最寄のJR駅に向かう途中、友人へのお土産を持っていないことに気づく。すぐに家に戻り、また駅へと出直す。それでもどうにか予定の列車に間に合った。

和木駅で友人の車に乗り、そのまま宇野千代生家へ行く。いつも岩国へ行くたび、一度は行きたいと思っていた。思いがけず連れて行ってもらって大感激。

生家に展示してある書籍を見ると即売もある。友人は『行動することが生きることである』の宇野の著作をみて、それは私のことだという。「そう?」と思ってその本を手にする。

宇野の本は『生きていく私』と『天風先生座談』を読んだことがある。もう随分前のこと。生家で友人の言葉に誘われて手にした『行動することが生きることである』を早速購入する。

最近はもっぱら本は図書館で借りたものを読んでいる。久々の購入となった。

友人から言われてみて我ながらよく動き回っていると思う。今日もよく動き回った。とはいっても、今日は友人の車に乗っての移動だけれど・・・。

生家を後にすると友人の自宅を訪問する。お昼を用意してくださっていたようであり難くいただく。何とお盆にはビールもある。友人は運転があるので飲めない。一人申し訳なくいただく。

いつもブログを読んでもらっているようで私からビールが欠かせない?食事もビールも美味しかった!

その後は、車に乗って小瀬川湖畔へドライブ。ところどころは紅葉も見られ、絶好の秋日和。春に連れて行ってもらった山奥にある感じのいいカフェでケーキとコーヒーのティータイム。

カフェを出ると山道をドライブしながら、いろいろと話をする。友人と会うといつも話が弾む。今日もそうだった。友人の誘導尋問(?)というか言葉の魔術で話が弾む、弾む。

今日もいい言葉を聞いた。友人から「ここまで言い当てる?」と思えるほどずばりと言われる。それを聞いて改めて自分で気づくこともある。
友人からいただいたネックレスと購入した本
友人はスペイン語を習い始めた私に刺激され、英語を学んでいるという。以前は岩国基地の米軍の奥様に習っていたとか。少しは人にもいい影響を与えていると思えばブログ投稿も由としよう。ただ投稿でビールの話が多すぎる!?マアそれも由とさせてもらおう!

〇〇様
今日はお昼をご馳走になりました。また宇野千代生家にも行きました。そしてカフェでは手作りのネックレスも頂きました。さてこのネックレス、いつ、どこへ着けて行きましょう?そして小瀬川湖畔のドライブも気持ちよかったですね。他にもいろいろと楽しい話をしていただきありがとうございました。忘れていました。先日投稿した昇地三郎の『小さきは小さきまゝに』(梓書院、2001年)もいただきました。ほんとうに今日はありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿